幼い頃はグローブ投げつけたりはしてたかもしれませんが、グローブを投げる行為をすると指導者に怒られてしまいますね。
しかし、打球をグローブで止めてしまうとどうなってしまうのでしょうか。
少しですが紹介したいと思います。

公認野球規則では

野手が帽子、マスク、グローブなど自分が身につけているものを故意にフェアボールに触れさせると3個の安全進塁権が認められます。

ここで言う「 フェアボールに触れさせる 」とは、「ボールに投げつけて止める」と解釈できます。

また、故意に触れさせた場合のみに適応されるため、打球または送球の勢いにおされて、野手の手からグラブが脱げたとき、あるいは正しく捕らえようと明らかに努力したにもかかわらず、野手の手からグラブが脱げた場合などには適応されません。

ボールに当たらなかったら?

故意にボールに向け自分の身に着けているものを投げて止めようとしたが、ボールに触れなかった場合はどうなるのでしょうか。

答えは、故意に犯した行為であってもペナルティはありません。

送球をグローブで止めてしまうと

送球に対して、グローブなど自分の身に着けているものを故意にボールに当てて止めると2個の安全進塁権が認められます。

出典:YouTube

関連するまとめ

WBC開幕!侍ジャパン、世界一奪還へ向け白星発進!

WBCが遂に開幕!侍ジャパンがキューバに勝って白星発進!

フランチャイズプレーヤーってご存知ですか?第3弾

あの宮本慎也さんが認めた選手。攻・走・守、三拍子揃った上に怪我にも強い栗山巧選手。素敵なプロ野球選手です。