「ハンマーカール」

ハンマーカールとは、手のひらを内側に向けた状態でダンベルを持ち上げる種目。
上腕二頭筋だけでなく前腕も一緒に鍛えられるなど、腕を強化するならぜひとも取り入れたい筋トレメニューだ。

このトレーニングで主に鍛えられるのは上腕二頭筋の長頭。
力こぶを太くしたいなら、ぜひとも取り入れたいメニューだ。

出典:YouTube

「パームカール」

ダンベルを持っていなくても自重で上腕二頭筋が鍛えられるパームカール。
徒手抵抗によって負荷を与えていく種目だが、逆に言えば力加減や回数によって十分に鍛えられないケースも。
力を緩めることなく、しっかり追い込んでいきたい。

出典:YouTube

「コンセントレーションカール」

肘を固定するためフォームが崩れにくく、ピンポイントで上腕二頭筋が鍛えられるコンセントレーションカール。

とくに上腕二頭筋の短頭への刺激が強く、力こぶに高さを出すのに適したメニューだ。

そんな魅力あふれるコンセントレーションカールだが、疲れてくると前腕の力を使ってしまいがちなので注意したい。

出典:YouTube

適した筋トレペース

腕や肩といった比較的小さい部位のトレーニング頻度については多くの意見があり、絶対にコレが正しいというものはない。

ガンガン高頻度で追い込んで発達する場合もあれば、休養をしっかりと取り入れて筋肥大するケースもあるので、どちらが自分に合っているか試しながらトレーニングするのが大切になる。

しかし、1週間に1回だけというのは筋肥大を狙うには少ないため、週2回以上を目安にするのが◎ ちなみに、ボディビルダークラスになると週3回ほど行う方も少なくない。

関連するまとめ

レペティショントレーニングとは

レペティション(repetition)には「繰り返す」という意味があります

金メダリスト萩野選手に学ぶ。アスリートの成功と秘訣はイメージトレーニングだった!?

成功と秘訣はイメージトレーニングだった!?多くの一流アスリート、プロスポーツ選手が行っているメンタルトレーニ…

1日1分の腹筋を30日続けるだけで体型は劇的に変わる?!

夏が終わり鍛えるのもひと休憩。 そんな事言わず、せっかくなら一年中キレイな体でいたい! そんなあなたに1日数…