ツーランスクイズ(two-run squeeze)とは、野球の戦術の一つで、通常はランナーが三塁にいる状況で行われるスクイズプレーの一種です。ツーランスクイズの目的は、三塁ランナーだけでなく二塁ランナーも一気にホームインさせることです。この戦術は特に接戦の場面で効果的です。

条件

状況の設定

•一般的には、無死または一死で、三塁と二塁にランナーがいる状況で行われます。

スクイズプレーの実行

•バッターは投球に対してバントを試みます。この際、バントの位置は非常に重要で、ボールをピッチャーから遠い場所(通常は一塁線か三塁線沿い)に転がすことが理想的です。

実行手順

1.ランナーのスタート
•三塁ランナーは投球と同時にホームへ向かってスタートします。この動きはスクイズプレーの基本と同じです。
•二塁ランナーはバントが確実に決まると判断した瞬間に三塁へスタートします。
2.バッターのバント
•バッターはボールを確実にバントします。ボールがピッチャーやインフィルダーに処理されることを防ぐために、できるだけ一塁または三塁線沿いに転がします。
3.ランナーの進塁
•バントが成功した場合、三塁ランナーはホームインし、二塁ランナーは一気に三塁を回ってホームへ向かいます。

ポイント

状況の設定

•一般的には、無死または一死で、三塁と二塁にランナーがいる状況で行われます。

スクイズプレーの実行

•バッターは投球に対してバントを試みます。この際、バントの位置は非常に重要で、ボールをピッチャーから遠い場所(通常は一塁線か三塁線沿い)に転がすことが理想的です。

実行手順

1.ランナーのスタート
•三塁ランナーは投球と同時にホームへ向かってスタートします。この動きはスクイズプレーの基本と同じです。
•二塁ランナーはバントが確実に決まると判断した瞬間に三塁へスタートします。
2.バッターのバント
•バッターはボールを確実にバントします。ボールがピッチャーやインフィルダーに処理されることを防ぐために、できるだけ一塁または三塁線沿いに転がします。
3.ランナーの進塁
•バントが成功した場合、三塁ランナーはホームインし、二塁ランナーは一気に三塁を回ってホームへ向かいます。

リスクと報酬

リスク

•バントが失敗した場合、アウトになる確率が高く、得点のチャンスを失う可能性があります。
•バントがピッチャーやインフィルダーの正面に転がると、ランナーがアウトになるリスクが高まります。

報酬

•成功すれば、一度に2点を獲得できるため、特に接戦の終盤では試合の流れを大きく変える可能性があります

判断

状況判断

•ツーランスクイズは非常に高度な戦術であり、実行には正確な状況判断が求められます。監督やコーチは、相手投手の状態、守備の配置、ランナーの足の速さなどを総合的に判断して実行の可否を決定します。

心理戦

•相手守備側にスクイズを警戒させないためのフェイントやブラフも重要です。これにより、相手守備の動きを制約し、成功率を高めることができます。

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