美し記~utsukushiki~
現代を生きる私たちが「美しい」と感じるものも、ある時代では「美しい」とは認識されません。
奈良大学の全学科横断 学生プロジェクト「美し記~utsukushiki~」では、
各時代における“美”の表現がどう変化していったのかを学生達が探り、
当時の人々が好んだ化粧や髪型、衣装などを再現されました。
日本の各時代の「美しさの変遷」
奈良大学(所在:奈良市山陵町1500/学長:千田嘉博)は、各時代における 「美」を研究・考察、映像を作成しました。
現代を生きる私たちが「美しい」と感じるものも、ある時代では「美しい」とは認識されません。奈良大学の全学科横断 学生プロジェクト「美し記~utsukushiki~」では、各時代における“美”の表現がどう変化していったのかを学生達が探り、「美」という切り口で、掘り下げてきた研究の集大成が「美し記~utsukushiki~」です。
「十二単」や「耳隠し」「宝髻」といった髪型、化粧まで細部まで再現
「縄文〜古墳」「奈良」「平安」「大正」「現代」といった、様々な時代に「美しい」とされていた女性像を表現。例えば縄文時代は以外にも黒に赤いステッチが入った衣装、奈良時代は花鈿(かでん)とよばれる眉間と口の端にあるピンポイントメイクが特徴、大正時代はロングスカートに細い眉、濃い目のメイクといったいわゆる「モダンガール」的なファッション、平安時代は十二単に長く艶のある黒髪、そして白粉、現代はナチュラルメイクにシンプルな濃紺のワンピースといった形です。各時代の「美しさ」をファッションやヘアメイクの変遷を通じて追うことができる動画となっています。
美し記 奈良大学 (The History of Japanese Beauty) - YouTube
出典:YouTube
監修は大河ドラマ「龍馬伝」や映画「シン・ゴジラ」の柘植伊佐夫氏
1960年生まれ。80年代よりヘアメイクアップアーティストとして国内外の多くのコレクションや媒体で活躍。90年代後半から映画、舞台全体のビューティーディレクションを担当。2008年より「人物デザイン」というジャンルを開拓、作品における登場人物の衣装デザイン、ヘアメイクデザイン、小道具など総合的に生み出している柘植伊佐夫氏がプロディースしています。
「美し記~utsukushiki~」サイトでも情報を更新中
出典:美し記 | 奈良大学
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