ニン、ニン、ニン!2月22日は忍者の日!

2月22日といえば、猫の日!と思われる方も多いかもしれませんが、ニン、ニン、ニン!の語呂合わせで「忍者の日」にも認定されているんです。また、伊賀市、甲賀市が中心となった「日本忍者協議会」もあり、本日、私が仕事で訪れた神奈川県の小田原市も風魔忍者のゆかりの地として加盟していて、「忍者の日」に向けて準備がされていました。

忍者の日を制定した伊賀忍者と甲賀忍者の関係とは、、、

忍者といえば、伊賀忍者と甲賀忍者がいて、互いにライバルとして激しく対立していると思っている人が多いですが、それって史実ではなく、作り上げられた虚構の世界での話だそうです。私がイメージする伊賀と甲賀はアニメ「忍者ハットリくん」のハットリくんとケムマキくんの関係で知ったような気がします。

「忍者の日」は両者の故郷、三重県伊賀市と滋賀県甲賀市が手を組んで、2月22日を忍者の日と制定し、観光戦略などで連携していくなど、実際の関係は良好のようですね。

2月2日から忍者強化月間!全国各地で忍者イベント開催!

忍者強化月間と銘打って、2月2日から22日は全国各地で忍者イベントが開催されるようです。

手裏剣などの武器や道具が使えたり、忍術修行ができたり、忍者をイメージした料理だったり、楽しいイベントが盛りだくさんのようです。あなたの町の近くでも開催されているかもしれませんよ。

関連するまとめ

気温が落ち着いてきたら対策が必要!「蚊」の撃退法

「蚊」の活動がもっとも盛んになる気温は25~30℃と言われ「蚊」にとって、過ごしやすくなってくる9月~10月…

11月に行われるお祭りを紹介します。ぜひ見たことがない人はご覧あれ。その9

八街市の一区から六区、大東区のそれぞれの区が、神輿と7台の山車で市内を練り歩く伝統行事です。

関連するキーワード