はじめに

みなさんは野球の試合を観ててフィルダースチョイスという言葉を聞いたことはありませんか?
記録上は「Fc」と記録されます。
今回はフィルダースチョイスどんな場面で起きるのかを少しですが紹介したいと思います。

フィルダースチョイス

◆バッターがフェアにゴロを打ったときに守備側が1塁アウトではなく、前の塁を走るランナーをアウトにようとして他の塁に送球すること。

◆ヒットを打ったバッターが野手が走るランナーをアウトにしようとして他の塁に送球している間に余分に塁を進めた場合。

◆ランナーが自分以外の走者をアウトにしようとして他の塁に送球する間に余分に塁を進めた場合。

◆盗塁したときに守備側がアウトにする気が無く、何もアクションを起こさずにランナーが進塁した場合。

出典:YouTube

こんな場合は?

1アウト1.3塁で1塁ランナーが盗塁したとき、キャチャーが盗塁阻止を狙うことをせずに2塁にボールを投げないことがあります。

このときの記録が盗塁ではなくてフィルダースチョイスになる可能性があります。


ただし、全てがフィルダースチョイスになるわけではありません。

公認野球規則では

イニング・得点差その他の状況によって守備側がランナーの盗塁(進塁)にこだわらない戦術的動機があったかなどを総合的に判断して公式記録員が判断する

僅差の場面で本当は盗塁されたくないけど、間に合わなそうだから2塁送球しなかった場合はフィルダースチョイスではなくて盗塁になります。

打率は下がる?

フィルダースチョイスは野手側がバッター以外のランナーをアウトにしようと判断したことを指します。


見方を変えると、野手が普通に1塁送球していればバッターはアウトです。


そのため、フィルダースチョイスのときに打者記録は1打数0安打になります。その為ランナーに残っても打率は下がります。

自責点は?

フィルダースチョイスによって1点が入ったとします。

このとき、たとえピッチャーがヒットを打たれていなくて野手のフィルダースチョイスが原因で1点が入ったとしても投手に自責点がつきます。

関連するまとめ

カープびいきvol.18 6月11日 楽天ゴールデンイーグルス戦

カープファンによるカープびいきの試合結果報告です。

プロ野球選手が背番号を変更。2019年に新しく変わる背番号の選手は?

プロ野球を観戦に行くと好きな選手の背番号入りユニホーム着て応援したりしますよね。好きな選手の背番号が変われば…

2月25日は筒香(ツー・ツー・ゴー)の日(笑) 侍ジャパン、四番は筒香!!

本日2月25日、強化合宿中の野球日本代表「侍ジャパン」が、ソフトバンクとの練習試合を行う。4番は我らが横浜ベ…

岩永美月

ソフトボールをずっとやってきたので野球大好きです。
12球団のホーム球場制覇まで、残すは日ハムのみ。
日ハムの新球場完成したら観戦しに行って、12球団のホーム球場制覇してみせます!

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アンケート特集

みんなはどう思っている?