ルヴァンカップが大幅変更?!

Jリーグが、来季のYBCルヴァン・カップの大会方式について、大幅な変更を提案しているそうです。

大幅な変更箇所として、J2、J3クラブも参加してのトーナメント方式となるとのことで、3回戦まではアジア・チャンピオンズリーグ出場クラブを除いた一発勝負、ベスト16以降はACL出場クラブを加えたホーム&アウェー方式、決勝は従来通り1試合のみとなる見込みとのこと。

ルヴァンカップとは

ルヴァンカップは、Jリーグに加盟するクラブが参加するカップ戦で、第1回大会からヤマザキビスケット(略称・YBC、旧ヤマザキナビスコ)が冠スポンサーとなっており、JリーグYBCルヴァンカップの大会名称を用いています。今回は記念すべき30回目の大会となります。

大会が設立された1992年から2016年のグループステージまでは、Jリーグヤマザキナビスコカップの大会名称を用いていて、20回目の開催となる2012年には「同一冠スポンサーによる最長のカップ戦」としてギネス世界記録に申請され、翌2013年に「同一企業の協賛により最も長く開催されたプロサッカーの大会」として認定されています。

反対意見も。どうなるルヴァンカップ

この提案は、来季からACLが9月開幕の秋春制に移行することで、現行方式での日程消化が困難になるためとのこと。加えて、J1クラブがJ2やJ3クラブの本拠地を訪れて試合を行うことで、地域や大会全体の活性化につながる狙いもあるそうです。

その一方で、J1を中心に反対意見も多いようです。従来の大会方式で確保されていた1次リーグのホーム開催3試合が消滅することによる減収やスポンサー露出機会の減少などが懸念されています。

今後、どうなるか注目ですね。

関連するまとめ

オフサイドやPK戦が廃止に?将来のサッカーが大きく変わる!

FIFAの技術開発部門の元オランダ代表FWのマルコ・ファン・バステン氏がオフサイドやPK戦の廃止を提案したと…

2年続けて「10番・主将」が移籍!今年のマリノスはどうなる?

齋藤学選手の移籍はショッキングなニュースでした。2018年のマリノスはどうなるのでしょうか?

J1残留争いが佳境に。最後の一枠に入ってしまうのはどのチーム?

つい最近まで名古屋グランパスから去年のエスパルスと同じ雰囲気を感じていましたが、今年はまだわからないですね。

関連するキーワード

大河原奈々未

地元横浜のスポーツチームをこよなく愛しています。
マリノスもベイスターズもビーコルも、頑張れ~

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アンケート特集

みんなはどう思っている?